とらや難波店来月閉店 Fabric store Toraya will close.

大阪・難波の手芸店「とらや」さんが12月20日で閉店されることになりました。
1952年創業「服地・布地のデパート」として、
洋裁用の生地、釦、糸類から洋裁道具、手芸用品など
多くの品ぞろえで、服作りには欠かせないお店でした。
昨今は「コスプレの味方」として生地の品ぞろえは、
とらやさんが一番多かったそうです。
私は服飾専門学校に入学後から通い始めました。
ほぼ半世紀近いお気に入りのお店です。
お顔なじみの店員さんから
生地に関してなにかと教えていただくのも楽しみでした。
おぼろげながら、その店員さん(男性)のお顔と声を思い出しています。
I went to fabric store Toraya for about half a century.
Toraya was always exciting store.
There will never be a store that I go to for such a long time.
It's very lonely that the store closes.

by krinrinka | 2020-11-23 02:30 | 服作りのこと  

<< I sewed aprons残... Habits to stop習... >>