マーメイドスカートの縫い方

「裏地だけの型紙」って、決まってはいませ~ん^^「お気に入りの生地で」型紙の縫い代巾と縫い方を「チョコッと!~」だけ変える。。素敵なフリーギャザーのマーメイドスカートの出来上がり!


マーメイドスカートの縫い方_d0048750_6505428.jpg


まず初めに型紙の裾を。。。。図のように折りまして。。脇のほうの縫い代をカットします^^

  裾の縫い代巾が何センチでも!^^この方法を実行する癖をつけておきますと^^^

                         大変便利です^^^

次に。。ウエストベルト。。。

  今回は2.5センチ巾で2本のゴムを通すデザインに^^^

    いつものように。。厚紙を使って。。縫い代を折って(1センチ巾)。。

              ウエストベルト巾(2,5センチ)を折ってください~

 切り替えも脇も。。縫い代を開いて片方ずつ^^ロック始末^^

       それから。。裾の方で。。縫い代をカットします^^これだけでも^スッキリ~^^



  裾のカーブですが・・・チョコットな^^カーブでしたら^^アイロンの先でチョンチョン~♪~

      と、押さえながら・・・何とか!おさまります!!


  「おさまらないのがっ!」。。カーブがきつくなってきた場合;;;

  図のように。。。ロックの際を。。ミシン縫いをしまして。。縫い縮めます^^


   ゆるやかなカーブの場合は。。1本で大丈夫デス^^


 急になってきましたら。。2本のほうが。。作業は、やりやすいと思います^^^

 
このときも。。アイロンは上下運動。。。


  もうひとつ**気をつけていただきたいのが。。。「引っ張り過ぎない!」

私・・・どうも^^いつも。。「ひっぱれ~気分」~♪~
           ^^^^運動会の綱引きが大好き!だったものですから;;;(^^)


   縮めるわ~。。「あかん!」で・・伸ばすわ~。。ぷっちん!で、糸が切れるわ~;;

       に、ならないように。。。ゆとりを残す感じで。。縫い縮めてください~♪^^


 裾の始末は^^手まつり^^または^^ミシンステッチで!

 
 ^^♪~^ウエストベルトをつけて^^
                 。。ゴムを通せば^^出来上がり~^^♪~^ルンルン^^



  明日は裾の始末^^アイロンの当て方と接着芯の使い方のお話☆です~^^





       !☆~ 日本 野球世界一!☆

                        ***おめでとうございます***



         普段は野球はみないのですが^^さすがに昨日は。。気になりました!

  テレビの前で~「応援」^^お疲れ様でした~^。。。

             本当に^^興奮どきどき^^そして^なんだか~幸福~♪^^



   今朝も余韻が残っています^^^♪^^^


            今日も!!!!!張り切って~^^^Happy~
                            ☆^^Let'sソーイング^^
  










     



  

by krinrinka | 2006-03-22 07:25 | 手作り服  

<< スカートの裾「アイロンと芯」 「裏地が縫えるLeson」マー... >>