仮縫用の生地「シーチング」と地の目・その2

昨日の、仮縫用の生地「シーチング」の地の目のお話の続きとなります。立体裁断の場合、ボディにシーチングを↓のようにします。また、地の目がゆがんだ場合のイラストをご覧ください~


仮縫用の生地「シーチング」と地の目・その2_d0048750_8465210.jpg


昨日・・・チョッと触れましたが^^シーチングを裁断いたしましてから~アイロンを当てます

そのときに^^地の目がまっすぐでしょうか?^^って確認しながら当ててくださいね~

 確認に集中しすぎますと^^^焦げます::::

  そうそう・・・ご想像してくださっていますように~~~

          ジーッツとアイロンが動かない&とまったまま^^アラアラ~♪

  ~♪~いいにおい~♪~

   私、シーチングの焦げかけのにおい^^大好きなんです^^

    なんとな~く^^炒め物が食べたくなってくるのですよ~♪~


  といいましても・・・わざとはやっていませんよ~^^(笑)

  「つい^^」・・・・のときだけ!~ですが・・・・

  アイロンの焦げ目~~=「竹の子」って言います~=業界用語?です^^


       ::: お話がそれてしまいましたぁ~^^::: 


ほかに・・・ピンの先と使いまして~ピューンって・・生地に印を入れていく方法があります^

ピンの先がとがっていますから、穴を開けないように気をつけながらも&スピーディに→

  慣れましたら^^ウンと早いです・・この方法~☆~

***************************

 こちらも昨日のお話の続きのようですが、

 地の目が曲がったまま仮縫いをして→服を作りました場合~

 チョッと^^オーバーな描き方になってしまいましたが・・・・



      「生地の地の目は大事!^」って事を申し上げたく~^^(笑)



   


仮縫用の生地「シーチング」と地の目・その2_d0048750_847360.jpg



手縫い服塾KARIN    手縫いで作れる「フリーサイズ」の型紙販売         
     よりゆとりがはいりました「moreフリー」パターンもございます。
         http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

by krinrinka | 2007-06-06 08:47 | ソーイングの知識・技  

<< バイアステープいっぱいの服~ 仮縫用の生地「シーチング」と地... >>