端布利用・オーバーロックで遊ぶ^^

服を作るとカーブのところなどで、生地が余ってきます。小物を作ることも楽しいです。今日は、余った生地をオーバーロックのミシンで巻きロックをかけて服にも小物にも使えます~♪~のお話です。


端布利用・オーバーロックで遊ぶ^^_d0048750_125512100.jpg
端布利用・オーバーロックで遊ぶ^^_d0048750_1256571.jpg
端布利用・オーバーロックで遊ぶ^^_d0048750_12564098.jpg


最近・・・手縫い服も作っていますせいか・・・・・手仕事がなおさら好きになってきました

  子供の頃から?・・「手先の器用な子や~」といわれてそだちました^^

   これは・・・単に誉め言葉だけでなくって・・・・


・・・・いたづらをしてびっくりさせては喜んで、祖母や母には叱られていましたので・・・・(苦笑)

  叱られたことは・・・チョコンって棚にあげまして~~~

              「器用な子」だけ私のものにしました~~(笑)


 手縫いをしながら~♪~そんなことも思い出しています^^




    祖母や母の小さい頃はもっともっと^手が活発に動いていたように思います~

 お布団の綿の入れ替えからお洗濯もそうですし、もちろん毎日のお料理も・・

  生活全般すべて手から。。。

          クルクル動いている手を^^見るのも好きでした・・・

 

  母の実家では田んぼや畑にお野菜もお米も育っていましたので、

  たまに行っては現地で食べる私たちは嬉しい・・・ですが、

   日々育てている叔父や叔母たちは大変なことだったと思います



      ~☆~手から幸せが生まれる・・・育っている~☆~

 
              ******     ******    ******


    その・・・残った生地なのですが・・・・ロックをかけてみまして・・・

  そうそう~なおさらのこと・・・巻きロックもいいかも?

  長さも巾もソシテ形もお構いなし!・・・残った生地のご都合次第~


  何種類も何本も作って^^ひとまず^^置いておきましょう~♪~



 ただ・・・・お洗濯をしましたら・・どうなりますことやら?

    心配でしたので・・^^毎日毎日毎日~~~お洗濯を繰り返しましたが

         おかげさまで^^大丈夫!!でした^^^




 ということで・・・・・さてさて^^どのように使っていきましょうか~~~☆~

 

人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



  


 

 


  


  

by krinrinka | 2007-07-12 13:00 | 手作り服  

<< パッチワークのような「手染め服」 手縫い&手描きのリネンギャザーパンツ >>