手縫いのコツ「文鎮のこんな使い方」

手まつりや折り伏せ縫いだけでなく並縫いにも^ミシン縫いの手縫いの時にも^^使えます!文鎮のこんな利用法^^・・・和裁からヒントをいただきましたやり方で・・早くキレイに楽に縫えます

 生地に包んでいますのが・・・製図用の文鎮です~

洋裁関係の文鎮よりもチョッと小さ目です^

    確か^^鹿皮?で包まれています~ので、皮が汚れないように^^生地でつつみます^^

初めての既製服のメーカーさんではこれを使っていまして~

  裁断の時・・・小回りが利きますので^^ずっと!ずっと~使っています~


  ときには・・・山の訓練にも連れて行きます^

          重たくなるように・・・何個も入れます~リュックに☆


  閑話休題~~♪~(笑)~

手まつりの時^^^針は右から左の方へ移行していきます~

 ですから・・・・右側から^^どなたかが?布をチョッと(心持)引っ張ってくだされば。。。。
  
     針も動きやすく~~~スイスイ~~~糸もグングン!進みます~♪~

    
手縫いのコツ「文鎮のこんな使い方」_d0048750_14433047.jpg

 ↑ダーツを縫っていますが、右のほうにあります・・文鎮が引っ張ってくれているのです~

 

手縫いのコツ「文鎮のこんな使い方」_d0048750_14434319.jpg


  こちらは、見返しを身頃に手まつりで縫い付けるときのようすですが^^

  ピンはご覧頂いていますように~

  ピンうち^^縦に打つ~^^横に打つ^^^斜めに打つ~~など・・・色々あります~


ようするに^^そのときどきにあわせていきます~=指をささない刺し方にします^^


   手縫いの時には^^^ご覧頂いていますような刺し方のほうが^^指をさしません~~



スカートやパンツの脇線は^長いですから^^私は縦うちにシテイマス~^


   縫い合わす生地と生地の間がずれていないか?~要チェック!です~(笑)


 
☆~今日はカーブを縫いました^^

  カーブの時にも^^ゆるみ&たるみがでてきます~
 
   合印がありますと・・・・・キレイに素早く出来上がります~☆~

    

      真っ赤な生地を探しています~^

       これがなかなか^^^アリマセン~~~♪~

  探せば・・見つかる?!~根気良く探してみます~また明日~☆~


手縫い服塾KARIN    手縫いで作れる「フリーサイズ」の型紙販売         
     よりゆとりがはいりました「moreフリー」パターンもございます。
         http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

by krinrinka | 2007-08-08 14:55 | ソーイングの知識・技  

<< 手縫いのセットインブラウス原型~ さりげなく~手描き文字の服^ >>