バイアス裁ちの「赤色元気服」

バイアス裁ちの「赤色元気服」_d0048750_745536.jpg

真っ赤な地色に金色の模様も入っています生地でバイアス裁ちのブラウスを作りました。名づけて「赤色元気服」赤色は色彩心理学上では元気が出る色だそうです。着物では女性の体を守ってくれる色です

    私の祖母や母たちの時代~そうそう私の子供の頃もそうですが、

      着物の下に着ます「長じゅばん」は紅絹裏(もみうら)でした


     紅色に染めて・・・この色は女性の体を冷えから守るといわれていたそうです


      見ているだけでも元気がでてきます&楽しくなります^^

       私も自分の服によく使っているみたいですね~(笑)

       お疲れ気味=(顔色がもう一つのとき)の外出の時にもこの色を選びます

   沈みがちなお顔の色が華やいで見えますね^
  

        楽しいお出かけの時にも選びます~♪~よりワクワクします~(笑)



      使いすぎますと;;落ち着きがない?かも知れませんが・・・・

                            ポイントに使うのは好きです~
    


            たとえば・・・お台所の道具とか^^インテリアにもチョッと^^使っています☆~

 お料理でも・・・

  ちらし寿司が大好きでよく作るのですが、紅しょうが・・たっぷり?飾ります~

    グリーンサラダにミニトマト~

         中華野菜炒めにレッドピーマン~

         **************



            ご覧頂いています服は~胸のダーツを・・・

                袖のゆとりと、ウエストから流れるフレアーに分散しました


          加えてバイアス裁ちですので・・・・ヘムラインが綺麗に~フワフワしています^^

   

         バイアス裁ちは普通よりも時間もかかりますし、縫製も気も使います~


        その分・・・セーターとまではいいませんが・・・・袖の動きなど着心地がいいです^^

  


         同じ型紙でも生地をかえますと・・・さて?どのようになりますか?


                    後日・・・ごらんくださいね~♪~


          赤色元気服


     ♪~元気良く~♪~作っていきたいと思っています~(笑)
    


 

   


 

by krinrinka | 2007-08-31 08:03 | 手作り服  

<< ニット地でプルオーバーを作りま... 秋に向けて~ニット地プルオーバ... >>